配信実績・事例紹介

大手製薬会社様
お医者様による医療関係者様向けウェビナー

全国に出張して年間100件以上のウェビナーを支える


■どんな企業の案件?
大手製薬会社様数十社

■どんなコンテンツを配信した?
各業界でご高名なお医者様の講演会。開催規模により数十人~数千人程度の視聴者がおられました。

■視聴者の反応はどうだった?
演者の講演内容に対してリアルタイムに視聴者から質問を募り、その場で回答を得られるQ&A形式はリアル講演会と変わらない品質を視聴者に提供できています。

■クライアントはどんなことで困って弊社に依頼してきた?
聴講される数百人の先生に、全国から大きな会場にお集まりいただくのは効率的でないとの2010年代中盤からの流れを汲んだものです。コロナ禍で演者の先生もリスクを負っての外出を避けられる傾向にあり、全国の先生のもとに当社のような身動きの軽いエンジニア集団がお伺いするトレンドが、ここ2年間で顕著にみられます。

■クライアントはどう喜んでくれた?
日常の安定配信は既に当然となっており、特に喜ばれるものではないかもしれません。台風や大雪などでも予定されていた配信に万全の体制で臨む姿勢は、高く評価いただいております。安定配信が何より大切な業界で、年間100件を超える実績と継続受注はお客様のお喜びの証と考えております。

■配信裏話
数十年に一度の大型台風が日本列島を襲った日のことです。翌日はお昼から、都内にてお医者様の講演会のライブ配信が予定されていました。
東京ですから多少の通行止めや道路の損傷は迂回すれば済むと考え、当初朝4時出発の予定を深夜24時に繰り上げ、途中で必要な機材を積み込み、いざ会場へ向かいました。

すると、超大型台風が通過したはずの都内は騒がれていたほどの被害を受けておらず、25時前には路面が一部乾いている場所も見られました。

拍子抜けして会場に到着。ゆうに4時間を深夜のホテルの駐車場で過ごしました。
数百人をお招きする予定でしたが、台風の影響で聴講者ゼロとなった大広間から、本番は予定通りお医者様のご講演を問題なく配信いたしました。

「備えあれば憂いなし」
事故と無縁でありたい当社が常々大切にしている言葉です。